あなたができる社会貢献活動とは?

おはようございます。

七夕が終わりました。そんな7月ですが、運転免許の更新に行ってきました。

講習会で高齢者運転と飲酒運転について今まで以上に厳しくなったということが取り上げられていました。

飲酒運転で死傷事故をおこしても危険運転致死傷罪を適応できなかったケースがあったため、強化する法律が整備されました。「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」といいます。

この2条と3条は危険運転致死傷罪についてですが、4条は過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪です。2、3、4条が適応されると懲役刑になります。

法律による制裁もありますが、それ以外にも社会的制裁を受けることになるでしょう。まず、懲役刑になるような人は懲戒解雇になり、サラリーマンとしての仕事を失います。残されたものは実刑になった人の家族というレッテルを貼られることに耐えられず、離婚ということになるかもしれません。

また、パーキングメーター、パーキングチケットの正しい駐車方法についても講習で取り上げられました。枠からはみ出たものはすべて駐車違反となります。

渋滞緩和、交通事故防止のために路上駐車を厳しく取り締まっています。パーキングメーターのない場所ではコインパーキングを使うことが現実的な手段となります。駐車場を利用することは、大げさにいうと社会貢献です。渋滞緩和や交通事故防止に役に立っているのですから。

東京都内の駐車場検索はs-parkが便利です。anパークの駐車場を積極的に利用して「社会貢献」に役立ててください。