いい「見た目」はあなたの資産

おはようございます。

東京はとてもいい天気です。関東地方には台風は直撃しなかったようです。

毎日気温も上下しており、着るものに工夫が必要ですね。10月からは世間的に衣替えですので、ジャケットが必須となります。しかし、今日の気温ではジャケットは手荷物になりそうです。それでも持っていないと仕事をする土壌に上げてもらえないのです。「見た目」で判断されてしまうため、ある程度の見た目になるように演出しなくてはなりません。

この演出にかかるお金は「投資」です。お客様に信頼してもらえる見た目を作り、仕事を取ってくるのです。しかし、自己満足になると「浪費」となってしまいます。いくらあなたがよいと思った洋服を着ても、お客様がよいと思わなければ仕事を取ってくることはできません。洋服代はただのムダ金となってしまいます。

腕時計は価格の幅が大きいです。安いものでは百均で売っています。1000円で買えるのもありますし、一万円しないと買えないものもあります。さらに百万円単位、千万円単位の時計だってあるのです。誰をお客様にするかによって身につける腕時計が変わってきます。投資家さんを相手にするなら、百均の時計では話にもなりません。「ロレックス」信者が多いのでロレックスを身につけておくと相手にしてもらいやすいです。ロレックスより正確で壊れにくい時計はいくらでもあるのですが。相手が期待するものを身につけるのです。

わたしは販売員なので、ロレックスの腕時計は不要です。作業で壊れる可能性があるからです。壊れた時の精神的ショックは計り知れません。商品補充やレジ打ちの作業をしても壊れないもの、そして時間で動いているので正確なものが必要です。それでいてお客様に不快な印象を与えないデザインでなくてはなりません。そのためBaby-Gで落ち着いたデザインの物を身につけるようにしています。ベルトを何度も取り換えることもありませんし、時刻はいつも正確です。何しろ壊れないので長く使えます。長く使えるものは支出を大きく減らすことができます。

あなたの持ち物の中で「資産」になるもの「浪費」になるものを仕分けてみるとよいです。仕事を取ってくるための洋服は「資産」、それ以外の洋服は「浪費」です。お金を生み出す家は「資産」、それ以外は「浪費」です。もっているだけで税金を払わなくてはならないからです。お金を生み出す土地は「資産」、それ以外は「浪費」です。あなたの持ち物を資産に変えませんか?なお、土地活用についてはanパーク担当者さんがプロなので親身に相談にのってくれます。