習慣になっているものは恐ろしい

おはようございます。

明日からは3連休ですね。クリスマスのイベントはこの連休中にやってしまう人が多いようです。わたしのところにもクリスマスの各種イベントのお知らせが届きました。

ボーナスが入ったことですしクリスマスというお祭気分を味わってもいいのですが、今年は慎ましく過ごそうと思います。ボーナスというものはお祭気分で消えるように使うものではありません。また生活費の補填に使うものでもありません。ボーナスで穴埋めをしなくてはならないほど生活費に困っているとしたら、それはしっかり見直す必要があります。

そんなに無駄遣いをしていないと思っているかもしれませんが、レシートの明細を書き出してみると気付くことがあります。コンビニでコーヒーを毎朝買うとします。コンビニコーヒーは質がよくおいしいので100円で飲むにしては安いです。それが毎日続くと100円×30日=3000円です。これを12ヵ月続けると3000円×12ヵ月=36000円です。これを安いと見るか高いと見るかです。マイボトルにコーヒーを入れて持参すれば1杯20円程度に抑えることができます。習慣になっているものを認識してそこを変えると出費は抑えることができます。

一方、収入面についても見直しをします。出費を減らすことだけを考えがちになるのですが、収入面も見直しをする必要があります。特に「小遣い制」で家計の管理をしていると出費だけしか考えなくなります。物事の一面だけを見ていては本質を見落とすことになります。そのためもう一つの方からも見ていかなくてはなりません。

収入を増やすことを考えると会社で昇給できるのでしょうか?その時はどんなことをすればよいのでしょうか?昇給できないとしたらどこから収入を得ますか?それは安定した収入なのか、一時的なものか?

会社以外で安定した収入を得る一つの方法として駐車場のオーナーになるというのがあります。駐車場は稼働率によって上下するから安定しないと思っているかもしれませんね。anパークの場合は「借り上げ方式」のため稼働率に関係なく安定した収入が入ってきます。駐車場のオーナーという習慣を新しく作りだせば「自動的」に収入が入ってきます。

習慣になっているものを見直し、新しい習慣を作ってみてはいかがでしょうか。