4月への準備

おはようございます。

外出自粛の2日間が終わりました。みなさんはいかがでしたか?家で楽しむためにボードゲームやカードゲームが売れているそうです。テレビゲームよりこうしたアナログのゲームに戻ってきているのだそうです。わたしの小さい頃は残念ながら買ってもらえなかったのですが、自分の子供が大きくなったら家族全員で「人生ゲーム」がやりたいです。今はガラガラと積み木、ちょっとしたダンスです。

日曜日は雪が降っていたのもありますが、洗濯も自粛でした。洗濯をしない1日は長く感じます。平日になり外出できますから、週末溜めた分の洗濯物をコインランドリーで洗ってこようと思います。わたしの家の場合、家で洗う量の2回分なら9kgに入れています。出来るだけ詰め詰めにしたいところですが、「ここまで」の線が引いてあるのでそれを守って入れます。3〜4日溜めると18kgの洗濯機を使います。土日分だからできることなら9kgで済ませたいと思いつつ、ダメなら18kgにします。

そのあとクリーニングの受け取りも行く予定です。厚手のコートは残念ながら水洗い禁止の洗濯表示のため、クリーニングに出さざるをえません。クリーニングはどうしても値段が高くついてしまうので、最低限にしています。

そろそろスニーカーも洗っておこうと思います。運動靴はクリーニング屋に出すと1足700円程度します。もちろん仕上がりのきれいさはプロの洗濯ですから間違いないのですが、懐がさびしくなります。コインランドリーにくつ専用機があり手軽に洗えるのです。洗濯機は200円、乾燥機は20分100円です。大人用の靴ならば2足同時に洗えます。これなら懐にもやさしいです。靴特有の凹凸があり手洗いをするのは大変な作業なのですが、洗濯機に靴を入れたら洗ってくれるのですから便利です。洗濯槽にブラシが入っていて、このブラシでゴシゴシしてくれます。

少しずつ4月へ向けて準備をしています。いよいよ4月です。