羽毛布団は半年で汗臭がつきました

おはようございます。

いよいよゴールデンウィークです。まだ朝晩の気温が低く、洋服による温度調整が難しいです。

羽毛布団で寝ると暑くなるので、これは洗濯してしまうことにしました。今使っている羽毛布団は昨年リフォームしたばかりのものです。リフォームとは羽毛を取り出して、羽毛そのものをクリーニングし目減りした羽毛を足して外布を新しくつけ直すというものです。これによりほぼ新品同様に蘇ります。15年ほど使っていたものですからクタクタになってますし、カバーをつけていても外布が黄ばんでしまっていました。リフォーム代は13000円でした。

その羽毛布団ですが、この冬を過ごすだけで「臭く」なっていました。あの新品同様の美しい布団が、すっかり自分の汗臭です。それだけがんばってくれたわけですから、しっかり洗ってしまおうと思うのです。何しろ13000円かけて蘇らせた布団ですから!きれいな状態でしまいたいのです。

羽毛布団は自分で洗えます。大きいですから家庭用洗濯機には物理的に入りません。だからコインランドリーの大きい洗濯機のお世話になるのです。洗い方についてはこのブログで紹介した通りです。ポイントを復習しますと、洗濯機には縦に折った後クルクルしてから入れる。真ん中が乾きにくいので、真ん中の部分が外側になるように折ってから乾燥機に入れる。乾いていないところが外側になるように折り直して乾燥機に入れる。この折り直して乾燥機に入れる作業を繰り返す。

なお、コインランドリーは無人店舗ですから、「3密」になる時間を避ければ安心して利用できます。もしわからないことがあってもコールセンターに繋がりますので、遠隔で対応してもらえます。

 

旬のお花の心のこもったプレゼントをお探しなら
ギフトデお花屋さん