ホットケーキと布団にいるもの

こんにちは。

ゴールデンウィーク最終日です。「ステイホーム」という掛け声のもと、わたしも家にいます。

このゴールデンウィークに家族でホットケーキを焼いて食べた方もいることでしょう。ホットケーキミックスがスーパーから消えるほどたくさんの方が買っていたようです。買い占めた方もいるかもしれません。

開封後のホットケーキミックスにはダニが繁殖するそうです。ホットケーキミックスではなく、開封後の薄力粉にも繁殖するのですが、砂糖などが混合されたホットケーキミックスの方がより多くダニが繁殖してしまうそうです。ダニは目に見えるものではありませんから、知らずに食べてしまうと全身にアレルギー反応が起こってしまいます。買い占めたからには責任を持って使い切ることが必要です。

ゴールデンウィークに入り、気温と湿度が高くなってきました。ダニにとって増えるには良い環境となります。

ホットケーキミックスのみならず、ダニは布団に多く存在しています。日常生活に支障が出るような方は耳鼻科やアレルギー科を受診して治療を始めることをおすすめします。治療中の方でもそうでない方でも布団対策は必須です。洗えるものは洗ってダニを流します。布団カバーやシーツはもちろん、洗える布団をお持ちの方は布団も洗います。洗えない布団の方はしっかり干します。干すとこで布団内の水分を減らしてダニを増えにくくします。干すだけではダニは死滅しきれていませんし、死骸自体もアレルゲンとなりますから掃除機をかけて吸い取ります。特に頭周辺はフケという餌が多いですから念入りに掃除機をかけます。

布団カバーやシーツ、布団そのものは大きいですから、家で洗うには不向きです。コインランドリーを利用してください。コインランドリーにある大型の洗濯機を使えば大きいものでも楽々入ります。乾燥機ももちろん大型ですからこうしたものも楽々入ります。乾燥まで終えれば、当日からすぐにきれいな寝具で眠れるようになります。