洗濯物も気持ちもリフレッシュ

おはようございます。

すっかりゴールデンウィークが終わりました。みなさんはいかがですか?

家にいると楽しみが食べ物になってしまっているので、スーパーでいろいろ買って食べました。焼肉とちらし寿司を作って食べました。あとは作るのが比較的簡単な麺類が多かったです。

天気がいい日と悪い日があったので、掃除をしたり片付けをしたりできました。タオル入れを整頓して、古いタオルは雑巾にしました。この「ステイホーム」が始まってから、よくミシンをかけるようになりました。気付いたらミシン糸がなくなりそうです。近所の手芸屋さんは閉まっていますし、ネットで買おうにも送料が高いです。700円の糸を700円の送料をかけるのは心苦しいものがあります。

天気がいい日でも悪い日でも心苦しくなく洗濯ができたのはコインランドリーのおかげです。コインランドリーの洗濯機は家庭用より大きいので、まずは洗濯物をしっかり溜めます。「たまっちゃったよ」と重しを心にのせる必要はありません。むしろ溜めないともったいないのです。そして、コインランドリーに出かけて外の空気を吸います。「衣食住」にかかわることなのだから外出せざるを得ないという大義名分を掲げます。

そして、溜まった洗濯物を洗濯機に入れます。お湯の温度を「ぬるま湯」に設定してスタートです。家庭用では汚れが最も落ちる「ぬるま湯」を作るのは面倒だったりします。その間携帯で遊びます。Wi-Fi完備ですから心苦しくなく使えます。家にいるとそういった遊びもできないですから、ここぞと遊びます。

洗濯が終わったら乾燥機へ入れます。乾燥中も携帯で遊びます。

そして、ふかふかに仕上がった洗濯物を持って帰ります。

こうして洗濯物も気持ちもリフレッシュしてまたステイホームができるのです。