これからダニの季節です

こんにちは。

東京ではまだ緊急事態宣言中ですが、多くの地域では解除されました。今までみなさんが努力してきた成果が出てきているように思います。東京ではまだまだ我慢の日々ですが、ひとまずここまでがんばってきたわたしたちに拍手です。

手作りマスクを作ったり、いろいろ工夫をしながら時間稼ぎをしている間に治療薬が決まりつつあります。これが保険適応されれば、多くの施設で使えるようになりますから、今のような不安はなくなります。まずは点滴の薬が認可されました。重い症状の方にはこの点滴を使うそうです。ゴールは近づいてきていますから、家での生活を続けていけそうですね。

そんなこんなで空気が変わってきていて、蒸し暑くなってきました。ダニの季節が始まります。ダニは年中無休でアレルギーを引き起こしますが、蒸し暑くなってくる頃が繁殖期となっています。ここから一気に、天文学的数字に増えていきます。ダニ対策を疎かにするとからだがあちこち痛痒くなるばかりか、鼻症状が止まらなくなります。ダニに刺されると小さく固い赤い腫れが何個もできます。一度痒みが治まった気がしてもまた振り返します。1週間かけてようやく治るのですが、ダニはいますから結局また刺されてしまいます。

ダニが最もいる場所は寝具です。枕、布団のカバーは外して洗います。洗える布団や枕を持っている方はそれらも洗います。干すだけではダニは奥に引っ込むだけで死ぬわけではありません。水洗いすればしっかり溺死してくれます。さらに水の効果で死骸も流れます。その上で乾燥機に入れます。

コインランドリーの乾燥機は家庭用と違い高温です。風の力も強いです。高温の熱風でまだ残っているダニの死骸を吹き飛ばします。布団や枕のような大きいものはコインランドリーの乾燥機を使えば当日に終わり、夜から早速使うことができます。

ダニ知らずの布団で寝るのは気持ちがいいですよ。