曇っていて布団が干せない

おはようございます。

6月になりました。学校が始まりましたね。少しずつですが日常へ戻っています。

これからは新たな日常が始まります。マスクと消毒薬は必須アイテムとなりました。マスクも消毒薬も少しずつお店に並ぶようになっています。いつ第二波、第三波がきてもいいように買えるうちに買っておいた方がいいと思っています。

今は雨は降っていないものの、どんよりとした空です。そうです!「布団いつ干すの問題」が出てきました。しかもスギ花粉の時期とは違い、ダニの季節です。花粉の時期は外に干せば花粉がつくが、家の中に置いておけば干せなくても花粉はつきません。この時期は雨で外に干せないし、家の中に置いておいたらダニが自然増殖してしまうのです。何もいいことがありません。

実はコインランドリーの乾燥機を使うと、外に干した以上の効果があります。ただ乾くだけではありません。ダニ対策にもなるのです。コインランドリーの乾燥機は「ガス式」といって、ガスを燃やした熱を直接使って乾燥させます。電気で熱を発生させるより高温の状態を作れます。電熱線は高温になりすぎると自ら溶けてしまうため、ある程度の温度までしか作れないのです。温度が高いと、ダニが死にます。しかし、ダニの死骸もアレルゲンとなるため死んだだけでは不十分です。乾燥機はドラムが回転することで、布団を回すのです。そして、上まで回したら、ストンと落とします。これをずっと繰り返しています。落とす衝撃で繊維の中にいるダニの死骸が表に出されます。そして、乾燥機内のフィルターからダニの死骸を回収します。回せば回すほど、布団は落ちる衝撃を繰り返し、ダニはフィルターに回収されます。

持ち運ぶ手間はありますが、こうした曇り空の時に乾かしに行くとよいです。外には干せないけど、持ち運びはできますから。