初めての利用は不安がつきもの

こんばんは。

都知事選が終わりましたね。みなさん、選挙に行きましたか?今までとは違ってオンラインでの選挙戦でしたので、お祭り感はなく静かに終わってしまいました。こうした時期ですから、トップを代えることなく今まで通りというのもあるのかもしれません。

今までコインランドリーの縁がない方でも梅雨時期になると「やっぱり利用しようかな?」ということがあるかもしれません。初めて使うとなると心配なことがあると思います。それらを一つ一つ解決していこうと思います。

Q1 あれだけの洗濯物は何に入れて運んでいますか?

 わたしは古風な人間ですので、「唐草の風呂敷」に包んでいます。多くの方はちゃんとしたランドリーバッグに入れて運んでいます。

 IKEA(イケア) フラクタ キャリーバッグ M ブルー 30161992 形としてはこんな感じです。

Q2 洗剤や柔軟剤が選べないって不安なのですが?

 自分に合う洗剤ってあると思います。しかし、ここで投入される洗剤は天然素材で椰子の実から取れるエキスとオレンジオイルを配合された独自のものを使っています。そして仕上げ剤はクエン酸とグリセリンを配合した独自のものを使っています。グリセリンは化粧品にも含まれる成分でお肌にやさしいものです。自分でこのレベルのものを探すとなるとなかなか難しいものです。アトピーの子を持つお父さんが開発したものですので、安心して使えます。

Q3 「常連」が居座っていて怖そう?

 ほとんどの常連さんは外出して自分の時間を使っていることが多いようです。店舗内は明るく広いですので、入ってみると「感動」しますよ。

Q4 操作は難しいですか?

 洗濯物を入れて、しっかりとロックをかけます。コインと投入します。温度を選んでスタートを押します。温度は特に指示がなければ標準の「ぬるま湯」です。ぬるま湯は一般的な洗濯物において最も洗浄力が高い温度となっています。しかし、絹素材は温度を上げると傷みやすいので冷水にします。

 乾燥機に洗濯物を入れて、しっかりとロックをかけます。コインを投入します。温度を選んでスタートを押します。

Q5 他人と共用するので衛生面は大丈夫なのですか?

 ステンレスの洗濯機と乾燥機ですので、細菌が寄り付かない素材です。毎日スタッフさんが清掃と消毒をしています。

心配なことは解決できたでしょうか?あとは便利しかないコインランドリーを利用するしかありませんね。