週末は靴を洗う

おはようございます。

今日は雨が止んでいます。だんだんと蒸し暑さが出てきて夏が近づいているのを感じます。「Go Toキャンペーン」もありますから、この夏は安全に気をつけて遊ぶのもいいかもしれません。

週末の洗濯を今日やる方もいることでしょう。週末になると朝からコインランドリーの乾燥機がグルグルと回っています。フル稼働ですね。

そろそろ今履いているウォーキングシューズを洗おうと思っています。この靴に関しては買ってから何も手入れをしていなかったのです。ビニール製で革靴ではないので、外側の汚れについてはあまり気にならないのです。しかし、内側はビニール製ということもありとても蒸れます。足汗を中のクッション剤が相当量吸収してくれていると思うのです。

一般的に靴の内側は皮脂と汗によりジメジメとした環境を作っています。そこに人間の体温がありますから、湿度温度ともに細菌が増えるための環境がバッチリ整っています。細菌が増えることでさらに独特の臭いが生まれます。つまり、靴が臭いのです。細菌たちを洗濯により洗い流し、乾燥させることで残っている菌を死滅させます。

コインランドリーには靴専用機があります。面倒なゴシゴシ洗いも洗濯機についている大きいブラシがありますからお手の物です。また内側の細菌たちをイオン水と洗剤の力で破壊します。わたしたちはコインを入れて待っているだけです。面倒なことは洗濯機にお任せです。

そして、乾燥機も靴用がありますので、棒に靴を差し込んだらコインを入れて待つだけです。高温の熱風の力で内側からしっかりと乾かしてくれます。細菌ゾーンである内側に熱風が直接当たるので効果的です。

ジメジメした季節だからこそ、細菌知らずのカラッとした靴を履きたいものです。