家事負担を少しでも楽に

おはようございます。

朝からセミの大合唱です。短い夏を楽しみたいと思います。

わたしの家ではついに冷凍庫を増設しました。これで、引きこもれます。外は暑いですから。

いつも利用しているコインランドリーは朝から全力で営業中でした。早朝に洗濯を済ませて、スッキリとした気持ちでこれからの1日を迎えるのでしょう。夏の日中は暑いですから、比較的気温が低い今のうちに済ませるのは得策かもしれません。

もちろんご自身のペースに合わせて洗濯ができるというのが一番の利点です。子供たちを学校に行かせてからでもいいでしょう。朝は子供たちを起こしてご飯を食べさせるだけでも一仕事ですから。自分の思い通りに動いてくれないのが子供ですから、学校に出かけるのを見届けるまでそれこそ「戦場」です。それが終わったら、掃除に洗濯と作業は続きます。

生きている限り小さな食べこぼしはどうしてもありますから、掃除をしっかりやっておかないと虫の餌になってしまいます。ホコリを吸って喘息になってもいけません。現在は「ルンバ」を代表とするロボット掃除機があり、掃除をするのが楽になっています。しかし、モノの障壁があると止まってしまうので、「ルンバの通り道」のために毎回モノを避けるという作業が結局面倒になってしまいます。

だからこそ、洗濯だけは楽をしたいところです。コインランドリーを上手に活用すればこの洗濯作業の負担を減らすことができます。洗濯機が大きいので、数日分ためこんでも余裕で洗ってくれます。つまり、毎日洗濯をしなくていいのです。最大1週間分洗えます。たくさんの洗濯物があっても洗濯時間が増えることはありません。むしろ業務用のハイスペックモデルですから、短い時間で終わります。乾燥も含めれば1時間でお釣りがでます。洗濯に使う時間は週1回1時間でよくなります。

コインランドリーを上手に活用すれば、忙しい毎日の作業負担を少しでも減らせることができます。