シーツと布団カバーを洗っていますか?

おはようございます。

いよいよお盆休みです。帰省をするしないについては、ご自身でしっかり考えて決めればよいと思います。リスクを取りつつもみなさんが幸せになるのは、帰省をすることなのか?しないことなのか?

それにしても暑いですね。今日は猛暑日だそうです。真夏日は暑いといってもなんとかなるのですが、猛暑日は危険レベルの暑さです。マスクなしで息をしても苦しいのですから、マスクをしたらさらに苦しくなります。暑い時間はクーラーのあるところでゆっくりするのが現実的です。

ところでみなさん、シーツや布団カバーを洗っていますか?たくさん汗をかいても干してそのままにしているということはないでしょうか?Tシャツ同様にシーツや布団カバーも汗を大量に吸っています。Tシャツは洗濯をして寝具は洗濯しないというのはなぜでしょう?

それは、大きくて面倒だからですね。布団からはがす作業に、洗濯機にギュウギュウ押し込む作業に、物差し竿一面に干す作業、さらに寝床の作成作業と体を大きく使う作業だらけですから。しかし、汗を吸っているのは変わりないのですから、洗濯は必要なのです。面倒でなくなれば洗濯しますね?

コインランドリーを使えば、洗濯機に押し込まなくても大丈夫ですし、物干し竿一面に干さなくても大丈夫です。さすがに布団からはがす作業と寝床の作成作業は残りましたが、他の二つの作業がなくなるだけでとても楽チンです。特に干す作業はベランダで背伸びをしながらやるので、暑いこともあり体がきついです。コインランドリーの洗濯機は大きいですからシーツや布団カバーのような大きいものは得意です。さらにそのまま大きい乾燥機に入れればカラッカラに乾いた状態で出てきますから干さなくて大丈夫です。

カラッカラの布団カバーやシーツで寝ると気持ちよく眠れますよ。