暑いときは作業を減らして休憩を

おはようございます。

お盆休みも終わり、街が動いています。静かだった街はピリッとした雰囲気に変わります。このおかげで今日からしっかり動こうという気になります。

それにしても朝から暑いですね。朝の涼しいうちにいろいろやっておこうと思っていても、既に暑いので作業をしていてもキビキビと動けません。食事の支度はキツいですね。火を使うと気温が上がります。忙しい朝時間で少しでも時間をかけたくないのですが、体が暑さでついていきませんね。

暑いときは「休憩」が必要なのだと身にしみました。コインランドリーでの休憩は生き返ります。洗濯中はもちろん外出可能なのですが、そのまま店内にいて休憩ができます。現在のコインランドリーは店内が広いですし、空調もしっかり効いています。Wi-Fiも使えます。そのため洗濯が終わるまで待っていても快適なのです。ちょうどコインランドリーに行く道中にコンビニがあるので100円のアイスコーヒーを買ってそれを飲みます。涼しい店内で冷たいコーヒーを飲むと生き返るのを感じます。

コインランドリーの魅力はなんといってもハイスペック大型洗濯機でのまとめ洗いです。家では洗濯をしなくても大丈夫です。家での作業負担を減らすことができます。同じ作業をするにしても暑いだけで効率は下がりますし、何しろ疲労度があがります。洗濯にかける負担はコインランドリーで減らせるので、積極的に利用したいものです。

そして、コインランドリーに出かけた時にはここぞとばかりに「休憩」を取ります。何も考えず涼しい店内でコーヒー片手に休みます。

まだまだ暑いですので、工夫しながら過ごしていきたいですね。