夏はまだ終わっていない

おはようございます。

湿度が88%の朝です。今日の予想最高気温は35度だそうです。日中は危険レベルになると予想されますので、クーラーをつけて家で休むのが現実的かと思います。

そうなると朝時間と夕時間は効果的に使いたいものです。朝は食事の支度の他、子供を学校に行かせるという重大任務があります。子供は親の思うように動いてくれるわけではないですから、何が起こるかわかりません。この濃密な時間を過ごすのです。

その後は掃除に洗濯と行きたいところですが、この午前中を効果的に使う必要があります。買い出しです。暑い時間をしっかり休むためにはここで買い出しです。ルンバのあるご家庭ではルンバの通り道を作ってから買い物に出かけます。それで掃除も終了です。ルンバのない家庭では買い出し後に掃除です。クーラーをかけながら掃除はできますが、買い出しには行けないですから。洗濯は?と思うでしょうが、危険レベルの日はあえてしないというのも一つの手です。コインランドリーに行けば夏の多い洗濯物ですら数日分はまとめて洗えます。しかも業務用のハイスペック洗濯機のため、洗濯時間を短縮することができます。そのため、洗濯しない日を作り行ける日に行くことができます。

そして昼食を取り、このあとしっかり休憩をします。子供が帰ってきたらまた戦いは始まります。そのための力を復活させるためにも休むことはとても大事なことです。

こうした休憩を取り入れたスケジュールを作るためには、コインランドリーでのまとめ洗いが役に立ちます。