家計にやさしい方法

おはようございます。

気温26度、湿度88%の朝です。風があるので、日陰に入ってみると秋を感じます。しかし、日向では日差しがチリチリしますし、この湿度で息をするのもつらくなります。少し動いただけで汗だくになります。そして最高気温は35度と猛暑日だそうです。この湿度と相まって危険レベルです。

昨日は家計のチェックをしました。24時間クーラーをつけていますが、思ったよりは電気代がかかっていませんでした。食費はそれなりにかかっています。楽しみが家で食べることになってしまっている以上仕方ないと思っています。その代わりレジャーはなかったですからトントンです。

何かと出費はあるのですが、困るのが一度に大量に出て行ってしまう費用です。一つ目が税金の支払いです。固定資産税や車の税金、普通徴収の方は住民税です。あっという間に10万円単位でなくなります。また大型家電の買い替えも費用がかさみます。冷蔵庫にエアコンに…とあれやこれや出費があります。冷蔵庫はこの猛暑の中食べ物を安全に保管するためには必要ですから、買います。エアコンもこの猛暑の中わたしたちを安全に冷やすためには必要ですから、買います。

車はどうでしょうか?毎日乗っているような方は持っていた方がよいですが、週末の買い物だけ乗るような方は維持費だけでお金が飛んでいってしまいます。そういう時は借りた方が安く上がります。しかもメンテナンス済みできれいな車に乗れます。

洗濯機もコインランドリーに行けば週末洗いでことが足りてしまいます。洗濯槽の掃除にゴミ取りもしなくていいのです。行って洗ってくるだけです。洗濯に関しては自身の労働力という費用が一番かかるので、なかなか目に見えるものではないのですが。時給1000円で考えた時、洗濯作業でかかる時間は1日1時間です。つまり、1000円です。週7回なので7000円です。コインランドリーで週末のまとめ洗いをした時1時間かかるので1000円です。コインランドリー使用料は乾燥時間で変わってはきますが、ざっくり1000円とします。そうすると週2000円となり、結果的に安く上がります。借りた方が安くなるのです。

持った方がいいものと借りた方がいいものとあるので、ご自身の生活スタイルに合わせて選ぶとよりよい生活が送れます。