衣替えへ向けて

おはようございます。

9月も2週目に入りました。日中はまだ暑いのですが、空を見ると雲の形が変わってきていて秋の空になってきています。そして、気付いたら日が暮れるのが早くなっています。貴重な日中を有効活用したいものです。

まだまだかとは思いますが、衣替えの季節はすぐそこまできています。計画的に進めたいものです。

まず揃えておくのが、「防虫剤」です。うっかりしていると、本当に虫にくわれます。何でそんなところに穴が開いてしまったのだろう?という時はほとんどといっていいほど虫の仕業です。ケチらずにしっかり備えておきましょう。

次にやるのが「洗濯」です。しまう前に一度洗って汚れを落としておきます。そして、完全に乾燥させておくことが必要です。汚れが残っていると、それを餌に虫のみならず細菌たちも寄ってきます。乾燥が不十分ですと、そこから細菌が繁殖していきます。洋服という程よい暖かさ、水分、餌(汚れ)があれば簡単に増えます。それも天文学的な数字で増えます。長期間保存するのですから細菌たちもそれだけ増えるということです。そのため、洗濯と完全な乾燥は必須です。

これだけの量を洗濯するとなると時間がかかってしまいます。いつもの洗濯物もあるのに、その上で衣替え向けにさらに洗わなくてはなりません。だからこそ、コインランドリーが役に立ちます。持っていけば大量にまるごと洗ってくれます。そして、乾燥機が優秀です。家庭では設置が難しい「ガス」を使った乾燥機です。これも大きいですから、まるごと入れれば大丈夫です。ガスを燃やした熱を直接使って乾燥させます。高温環境では細菌は死滅します。洗濯と乾燥合わせても1時間でお釣りがきます。

最後に衣装ケースへ移します。洗濯の過程がすぐ終われば、当日中に衣替えが終わります。