週末遊んで滞った作業を取り戻す

おはようございます。

朝の気温が22度です。だいぶ過ごしやすくなりましたね。

わたしたちはこの週末、遊びに行きました。科学館と水族館と盛りだくさんでした。触れる展示や、密になるイベントは中止になっていました。それでも、圧巻の展示たちの世界に入りました。子供は子供で何に興味がでるかわからないので、足が止まったところでゆっくり見るようにしました。久しぶりにたくさん遊んだので、家のことはほとんどと言っていいほどできませんでした。たまにはこうして遊ぶことで脳が活性化されますので、いつもの平日に戻っても退屈せずに済みます。

ということで、今日から家の作業を進めていこうと思います。掃除機をかけてもかけてもゴミやほこりは落ちていますし、洗濯をしても次がやってきます。生きている限り家の作業は永遠に続きます。こうした「清潔にする」という作業を疎かにすると、病気になりやすくなります。ほこりは気管支への刺激になります。現在、少し咳をするだけでかなり白い目で見られますので、できる予防はやっておきたいものです。物には「引力」があるので髪の毛1本落としておくだけでたくさんのほこりが集まってきます。

洗濯にしても汗で濡れたままの衣類を置いておくと、そこから細菌やカビが増えていきます。汗や汚れを落としてしっかり乾燥させておくのはとても大切なことです。

週末はほとんど家の作業ができなかったので、今日はコインランドリーでまとめ洗いをしてこようと思います。数日洗わなくても大きい洗濯機があれば1回で終わります。これでチャラです。コインランドリーの場合、「あの乾燥機」が優秀なので、やわらかふっくらとした仕上がりになるというボーナスがもれなくついてきます。そらに乾燥機のフィルターが優秀なので、繊維カスはもちろんダニの死骸もしっかり取ってくれます。

週末遊んでも、遅れた作業を取り戻してくれるだけではなく、よりよい状態で返ってくるというのはコインランドリーのおかげです。