年末へ向けて

おはようございます。

10月も後半になりました。今年も残り2ヶ月半を残すばかりとなりました。コロナで動きを止めている間に着実に時は進んでいます。気付いたら2020年が終わってしまいます。

その中でも季節はしっかりと進んでいて、長袖が手放せなくなりました。厚手のコートをそろそろ取り出しすような季節がすぐそこに迫っています。

やり残したこと、やっておきたかったことをこれから2ヶ月半で取り返して、年末にスッキリ迎えたいものです。健康診断、歯科検診は必須です。何かないかをしっかり確認しておくだけでスッキリします。

忙しい日常生活からこうした緊急性は低いものの大切なことをやっていく時間を作っていきます。どこでそんな時間を作るかというと家事の時間から作ります。最も簡単な方法は毎日洗濯をしないことです。洗濯にかける作業は1日1時間ほどかかります。洗うだけなら洗濯機がやるのですが、洗剤の計量、干してしまうまでの作業は人間がやります。これをやらないだけで1時間が作れます。いずれどこかで洗濯をしないといけないので、その時はコインランドリーのハイスペック洗濯機の力を借ります。最大1週間分の洗濯物を一度で洗うことができます。洗濯から乾燥まで1時間あればお釣りがきます。週1回の洗濯にすると、今まで洗濯に使っていた時間が浮きます。1日1時間で計6時間です。これって大きくないですか?

他にも家事から時間を切り出す方法はあるのですが、洗濯が一番簡単で確実です。「時は金なり」と言います。残された時間を有効活用して気持ちよく年末を迎えたいものです。