効率よく乾かす方法

おはようございます。

今朝はかなり冷えました。

大げさかもしれませんが、今日から電熱ベストを着ました。ベストの中に電熱線が入っていて、電源マークを押すと暖かくなるのです。「着る暖房」です。電源としてモバイルバッテリーを使います。携帯電話の充電するアレです。モバイルバッテリーに充電をして、その電気を使ってベストの電熱線を温めます。エネルギー効率は悪いのですが、外出時の寒さに勝てる自信がありません。よくおばあちゃんが携帯カイロを体中に貼っていましたがが、歳を重ねるとともに寒さに堪えているのを感じます。

電気を使って温めるものはエネルギー効率が悪く、電気代ばかりかさんでしまいます。ブレーカーを落とすことが多い電化製品は、エアコン、炊飯器、電気ポット、アイロン、電子レンジ、乾燥機だそうです。電気代を下げるために契約アンペアを下げているので、これら2個を同時に使うとブレーカーが落ちます。ストーブについては石油ストーブや、ガスストーブなど燃料を直接燃やしたものを使った方がエネルギー効率がよい上に暖かいです。燃料を使う以上、換気はさらに重要となります。

家で乾燥機をかけると、電気をたくさん使う上に時間がかかってしまいます。だからこそコインランドリーの乾燥機が便利です。コインランドリーの乾燥機はガスを燃やした熱を直接使います。熱効率がよく、高温になります。だから30分程度で乾くのです。高温で一気に乾かすと、細菌が繁殖する時間を与えずに瞬殺へもっていけます。温かく爽やかに仕上がります。

寒い時こそコインランドリーの高温乾燥機が出番です。