大掃除と一緒にやっておくこと

おはようございます。

気持ちのよい晴天です。東京の最高気温は20℃で、例年よりは暖かいそうです。朝晩の冷え込みはあり、日中の気温差が大きくなります。この気温差で、風邪をひくなど調子を崩してしまいがちになります。

外を見回せば、すっかりクリスマスです。今年もあと1ヶ月半です。12月になるといきなり忙しくなるので、今のうちにできることをやっておきたいものです。大掃除の準備です。

掃除が行き届かない蛍光灯回りです。様々な意見はあると思うのですが、蛍光灯そのものを新品と交換すれば蛍光灯自体は掃除をしなくてもよくなります。新品の蛍光灯は部屋をより明るくしますので、気持ちも新たになります。

カーテンレールも汚い場所です。カーテンがかかっていると掃除がやりにくいですので外しておきます。カーテンは埃が溜まっている場所ですので、洗濯をします。かなり真っ黒になりますので、洗浄力を上げるためにもコインランドリーを利用するとよいです。コインランドリーでの洗濯はぬるま湯を使って洗います。その上、水をイオンに変えて、イオンの力で洗います。さらに、ヤシの実を使った専用の洗剤で洗浄力を上げます。コインランドリーでの洗濯で汚れたカーテンは見違えるようにきれいになります。

そして寝具も洗っておきます。寝具は大きいのでコインランドリーでの洗濯が便利です。素材によっては布団そのものも洗っておきます。こうすることでほこりとダニにまみれた寝具がさわやかにふっくらと仕上がります。

カーテンや寝具など大きい布製品はほこりまみれになりやすいので、部屋の掃除のときに一緒に洗っておかないとほこりからは解放されないのです。