質を落とさずに家事時間を短縮する方法

おはようございます。

昨日はGo To Eat東京クーポン争奪戦に参戦してきました。朝の家事を抑え目にして9時50分から携帯の前にいました。10時になった途端に「今しばらくお待ちください」の表示が出ました。しばらく待ったら無くなると思い、更新を連打しました。7分かかりましたが、無事に権利を得ることができました。外食は家族の楽しみの一つです。また、自分にとっても食事の支度から解放され、家族団欒に集中できる貴重な機会です。

家事は必要な作業なのですが、家族団欒の時間を奪ってしまいます。子供からの「遊んで遊んで」に応えたいものの、「今、手が離せないから」と寂しい思いをさせてしまっています。健やかに過ごすためには家事は必須です。どれが欠けてもダメで、病気へ一直線となります。栄養バランスよく食べなければ、生活習慣病はもちろんですが、免疫力が落ちて風邪をひきます。また適切な服を着ないと風邪をひきます。掃除をしなければ風邪はもちろんですが、ダニやハウスダストによるアレルギーを引き起こします。また片付いていない室内にいると心の病気にかかりやすくなります。

だからこそ、家事の質は落とさずに時間を減らすことが求められているのです。時短のポイントは集中してやることです。あれこれ気配り目配りしてやらざるを得ない状況なのですが、家族の協力を得ながら集中してやる時間を作ります。

洗濯も「集中」です。コインランドリーを活用すれば最大1週間分の洗濯物が「集中」して洗えます。家庭用にはない大型の洗濯機が利用できるからです。しかもプロ仕様なので、洗う時間は19分と大幅に短縮できます。また乾燥機を使えば最短で乾かすことができます。洗濯の時間として1時間用意するだけで、乾燥まで終わります。さらにいうと、コインランドリーの乾燥機を使うと仕上がりはふわふわします。ドラムの回転の力で、繊維をほぐしてくれるからです。パリッパリのタオルからも解放されむしろ質は向上します。

洗濯に関してはコインランドリーの利用により、時間短縮と質を両立させることができます。