正月までまだ間に合います

おはようございます。

今年最後の週が始まりました。そろそろ仕事納めの方が多いかと思います。家族が揃う分、子供の面倒を見てくれる人が増えて楽になるかも知れません。あるいは、「ご飯まだ?」というだけで何もしない「お荷物」が増えるかも知れません。

まだ残された日はありますので、しっかりお正月の準備をして今年を終えられるようにしたいものです。そして新しいもの、きれいなものに囲まれると気持ちが新しくなります。

時間がないときは「大きいもの」だけをやっておくだけで印象は変わります。部屋の多くを占めているのが「カーテン」「ラグマット」「布団」です。しかもコインランドリーを使えばこの3点は1日で完全にきれいになります。ありがたいことにコインランドリーは営業しています。布団については羽毛布団は洗えますが、綿の布団は洗えません。最近は化繊の布団が発売されており、これは洗うことができます。洗えない布団を使っている方は、カバーだけでも洗うようにします。

カーテンはレール付近にほこりがたまっているので、これが表になるようにジャバラ折りをします。ラグマットは汚れている面を表にして折ります。布団は嵩張るので、別の洗濯機に入れるとよいです。硬貨またはプリペイドカードを入れて、スタートを押します。そして19分待ちます。その後は乾燥機に入れます。布団は中心部が外側になるように折ります。カーテンやラグマットはジャバラに折ります。あとは乾くまで待ちます。

コインランドリーの洗濯機と乾燥機を使えば今日中にきれいにすることができます。ソフターにオレンジエキスを使っているので、さっぱりとした仕上がりになります。また乾燥機をかけるので繊維がほぐれてやわらかく肌触りがよくなります。

残された時間を使って目立つところをきれいにしていきましょう。