ステイホームは汚くなる

こんにちは。

東京を含む1都3県で緊急事態宣言が出てから、県をまたいだ移動はやりにくくなりました。つまり、実家に帰れていないということです。正月に行ったきりとなっています。「お袋の味」が食べたいと思いつつ、そうはいかず家にいます。

家にいる時間が長くなると、それだけ家の中が汚れてしまいます。生活をしているのですから、ゴミは出ますし、生きているだけで髪の毛や垢は落ちてしまいます。それが人数分たまるので、掃除をしなければ家の中は汚れるのです。髪の毛は表面積が大きく静電気がたまりやすいので、空気中のほこりが付着しやすいです。さらに整髪料を付けていればなおさらベタベタしますからほこりがつきやすくなります。一方で毛根付近では、皮脂の分泌をモロに受けますので、ベタベタしています。頭皮は体温があるため温かく、皮脂という栄養もある環境です。細菌が増えやすい場所であり、寄生虫が増えやすい場所でもあります。虫にとって頭皮は髪の毛という隠れ蓑があるとてもよい環境です。公衆衛生がよくなりシラミは減りましたがダニはいます。

髪の毛が落ちた場所はさらにほこりを溜め込みます。また枕は髪の毛はもちろん頭皮近くもついてしまう場所ですので、ほこりはもちろんダニも溜め込みます。ほこりは室内にあるものを静電気で集めるだけですが、ダニは生き物なので、自ら増えていきます。そこが厄介なところです。

洗える枕の方は丸ごと洗い流すことがダニ対策として最善の方法です。洗えない枕の方はしっかり干して、カバーはしっかり洗うようにしてください。日照時間が短いので、洗った当日使うためにはコインランドリーの利用が便利です。専用機ですので、時短洗濯が可能となっています。また乾燥機が使える枕の方は、高温乾燥で一気に乾かしてくれます。洗濯表示を確認してから使うようにしてください。