洋服についたウイルスは死滅します

こんばんは。

週末になりました。この1週間もなんだかんだで忙しくあっという間に終わってしまいました。みなさんはいかがでしたか?

東京では今年初の雪が降る予報になっていますね。明日の朝は一面の銀世界でしょうか?移動がしにくくなることが予想されますから、今日中にできることは今日中にやっておきたいものです。雪が積もったら困るものを室内などに移動しておきます。明日は身動きが取れないので、コインランドリーに今のうちに行きます。8時過ぎそうですが、洗濯は「不要不急」ではなく「必要」ですので、外出可能です。

コインランドリーは他人と共通で使うものですので、ウイルス対策が気になるかと思います。まず、3密ですが、空いている時間を狙えば密集しません。また換気もしてありますから密閉していません。コインランドリーは無人店舗ですので、密接しようがありません。消毒薬がありますから、それを使って手指を消毒します。洗濯機や乾燥機の取っ手は、消毒薬を借りて清拭すればウイルスは除去されます。洗濯機の中ではウイルスは洗い流されていませんし、乾燥機内では高温のためウイルスは活動できません。芽胞という殻のあるウイルスでは高温でも眠ったまま残っているのですが、コロナのように殻のないウイルスは高温では生きられません。コロナウイルスは56℃の30分で死滅するそうです。乾燥機はそれ以上の環境なので、簡単に死滅します。つまり、洗濯物を通してウイルス感染はないのです。自然乾燥では56℃の30分という環境は作れないので、コインランドリーの乾燥機を使った方がむしろよいのです。

取っ手の消毒という一手間さえやれば、コインランドリーを使った方が洋服自体のウイルスは死滅できるのです。雪が降る前にやることをやっておきたいところです。