ステイホーム中の家、実はこんなに汚れている

こんにちは。

今日はバレンタインデーです。ちょっとしたチョコレートケーキを買って食べました。我が家のバレンタインは家族全員でチョコレート菓子を食べる日となっています。みなさんはどんなバレンタインをお過ごしでしょうか?

実は今週、来客が来る予定になっています。これが久しぶりのことなので掃除に洗濯に土日を使ってせわしなく働いておりました。家庭訪問の前日といったところでしょうか。ここぞとばかりに家の中をきれいにしています。本気を出すというのはこういうことなのでしょう。

ステイホームという名の堕落生活の成果がよくわかりました。掃除機のごみ受けからは直径8cm大のホコリを取り出しました。主人の上着は完全にホコリまみれでした。また布団掃除機からは2cmの厚さといえるホコリをべろーんと取り出しました。座布団カバーについたみそ汁汚れ等は見事になくなりました。あとは来客前日に軽く掃除機をかけるだけで大丈夫なようにしてあります。生活をしているだけで汚れというのは蓄積していくというのは理屈ではわかっていたものの、こうして本気を出して掃除や洗濯をすると家中の汚さを現実として突きつけられるわけです。

主人の上着が汚くなっていたのは、皮脂が関係しています。加齢とともに皮膚が乾燥してくるのですが、バリア機能を保とうと皮脂を過剰に分泌します。この状態で上着を着ると、上着に皮脂がたくさん付着するようになります。すぐ洗い流せば落ちるのですが、上着というものは素材的にすぐ洗えるものではないため、そのままの状態で放置されます。天ぷら油の処理が不十分になるとべとべとしてくることがあると思います。それと同じ状態が上着で繰り広げられます。皮脂が酸化してしまい、べとべとの物質に変化してしまったのです。べとべとの物質はホコリを簡単にくっつけます。あまり外出しなくなったので上着に目もくれないでいると、このホコリがどんどん蓄積してしまったのです。

今日はこの上着を洗ってホコリはもちろん酸化した皮脂ごときれいにしました。コインランドリーの洗濯機は繊維にやさしい洗剤を使っているので、こうした上着も洗うことができます。日常の洗濯もあるのでコインランドリーの大型洗濯機を利用させてもらいました。どんなに汚い洗濯物でもしっかりきれいにしてくれるのでコインランドリーは便利です。