乾燥機で花粉対策

おはようございます。

2月も今週末を残すのみとなりました。3月に入ると期末テストがあり、あっという間に春休みです。受験生の方は、もう決まった方もいるでしょうしまだまだ3月最終決戦まで続く方もいることでしょう。

そして、花粉症がピークを迎えます。花粉量は7月の天気で決まるそうです。先の7月忘れているかもしれませんが猛暑でした。そのため今年の花粉量は例年より多くなることが予想されています。すでに症状が出ている方はいつもと違うと感じていることと思います。

もちろんしっかり治療を行うことが大切です。その上で、セルフケアによって症状が大きく左右されます。フリース素材は花粉を付着させやすいので、ナイロン素材に変えるようにします。今はウルトラライトダウンという便利な防寒具があるので、表面はつるつるで中は暖かく快適に過ごすことができます。

布団が外に干せないため、布団は機械の力で乾燥させる必要があります。ちょうどアイリスオーヤマ製の布団乾燥機がジャパネットで紹介されていました。うっかり0120-441-442にかけそうになります。布団乾燥機をかけると暖かい布団で寝られます。

しかし、花粉対策で考えるとコインランドリーの乾燥機が優秀です。あの乾燥機は衣類を乾燥させるだけではなく、布団を乾燥させることができます。何しろ大きいですからね。ただ布団を温めるだけなら10分回せば十分です。花粉を飛ばすことまで考えるとさらに長く使ったほうがよいでしょう。実験では60分でやっていて乾燥機だけで99.3%の花粉が除去されています。強力な熱風を送り続けることと、ドラムの回転により繊維の内側にもぐりこんだ花粉を外に出すことにより花粉が除去されます。コインランドリーの乾燥機は「ガス式」ですので、家庭用と違い強力な熱風を作りだすことができます。これで花粉を吹き飛ばすのです。

3月へ向けて花粉対策はしっかりとやっておきたいものです。