必要なこと

おはようございます。

ゴールデンウィーク始まりました。昨年は絶望に打ちひしがれていたのですが、今年は違います。ある程度データが蓄積されてきていますので、何がよくて何がいけないかわかります。またワクチン接種が少しずつですが、確実に増えてきています。4/9時点で1回目終了者が101万人、2回目終了者が49万人います。いずれわたしたちにもワクチン接種券が届くことでしょうから、その時まで待っていれば大丈夫です。

東京では不要不急の外出を控えるように都知事からお願いをされています。裏を返せば必要な外出はしていいのです。長い人生において「急いではいないが必要なこと」を確実にやっていくと今後に大きく影響してくるそうです。この「新生活ラ・ラ・ランドリー」において洗濯という作業は「急いではいないが必要なこと」になっております。雨の日だから乾かないと嘆くのではなく、コインランドリーに行けば洗濯から乾燥まで1時間で終わるのですから予定通り粛々とやるのです。また、家にいると決めて洗濯をしないということもできます。

こうした休日は衣替えに適しています。みなさんはダウンジャケットの洗濯どうしていますか?実はダウンジャケットはコインランドリーでの洗濯に適しています。ダウンはふわふわで軽い素材なので水に浮かんでしまいます。コインランドリーのドラム式洗濯機はドラムの回転とともに上に回って下に落ちるということを繰り返します。上下を繰り返すので、水に浮かんでしまうダウンでもしっかり洗うことができるのです。

まずは洗濯表示を確認してください。水洗い可能か?乾燥機が使えるか?という2点を確認します。この2点がクリアになったらコインランドリーへGo!です。フードなど取り外しができるパーツは外しておきます。そしてチャックは閉めておきます。水温はぬるま湯に設定をします。高温にするとダウンが傷んでしまいます。

洗濯以上に大事なのが乾燥です。ここを失敗してしまうと偏りが出てしまうことがあります。ダウンは水鳥の羽ですので、高温にすると傷んでしまいます。厚手で早く乾かしたいという気持ちを抑えて低温~中温に設定をします。じっくり乾かすということを意識します。途中で取り出して偏りを確認します。偏っているときはトントン叩いて偏りを直します。そして乾燥を再開します。コインランドリーでの乾燥は100円を入れた分だけ乾燥をしてくれるので、入れる枚数を調節すればいいのです。止まったら取り出して偏りを直し、またお金を入れて乾燥するということを繰り返します。こうすることで偏りを防ぎふっくらと仕上げることができます。

洗濯は必要なことですので、コインランドリーで通常の洗濯でもダウンジャケットの洗濯でも予定通りやればいいのです。