お掃除の日

こんにちは。

今日は5月30日です。ここを文字って「ゴミゼロ」の日なのだそうです。ここからお掃除の日とも言われています。みなさんお掃除はしましたか?

掃除をする上で気になるのが髪の毛です。一人1日50本~100本の髪の毛が抜けるといわれています。それが人数分出てきます。毎日掃除をしていても髪の毛がこれだけ出てしまうのです。掃除をしてもしなくても髪の毛があるのなら、しなくてもいいのでは?と思ってしまうでしょう。髪の毛自体は硬いタンパク質からできているので、そのまま生分解することはありません。しかし、静電気を発生し空気中のホコリを吸い寄せてしまいます。また髪の毛自体に皮脂がついているため、この皮脂を栄養として細菌が増えてしまいます。これからの季節は温度、湿度が高く細菌が増えてしまう条件がそろっています。ここに餌を投入するのは火に油を注ぐ様なものです。そこで定期的に髪の毛を取り除いておくことが必要です。

掃除をするにあたって便利なのが「コロコロ」と呼ばれる粘着ローラーですね。みなさんも一度は使ったことがあると思います。気が付いたら手軽にできるので便利です。電源不要で音も出ないため夜でも安心して使えます。強く押し付けてしまうと繊維の間にゴミを押し込んでしまう上に、カーペットの表面を傷めてしまうため軽く転がすようにします。

広範囲の掃除には、掃除機が便利です。掃除機の進化により小型化してきているので以前よりは「掃除機出すのが面倒」ということが減ったかと思います。また「吸引力」が高い機種が増えてきているので、繊維に絡んだ髪の毛を取り除きやすくなっています。

掃除機をかけても髪の毛は残ってしまう場所は輪ゴムを使います。ラップの芯に輪ゴムを付けておいてこれを転がします。静電気が発生してゴミを集めてくれます。集まったゴミは掃除機で吸えばOKです。

洗濯できる布製品については洗濯をしておくと繊維の奥に浸み込んでしまった汚れや皮脂も含めて取り除いてくれます。そのため、清潔にスッキリと仕上がります。カーペットなども素材によっては洗うことができます。洗濯表示を確認してください。大きいものはコインランドリーの大型洗濯機を使えば楽々洗うことができます。乾燥機を使えば当日中に仕上げることができるため、休日1日あれば余裕で終わらせることができます。コインランドリーはまだ営業していますから、夜から始めても大丈夫です。

残された時間を有意義に使った家の中の「ゴミゼロ」を達成してはいかがでしょうか?