気を付けてもダニ被害があります

こんにちは。
今日も暑いですね。まだ暑さに体が慣れていないので、少し外を歩くだけで疲れてしまいます。そうはいっても毎日毎日やることはありますから、疲れていたってやるしかないのです。

暑さに気を取られている隙に、足のふくらはぎに違和感を感じました。よくよく見てみると小さくて赤い発疹が2か所ありました。この正体はもうわかりましたでしょうか?ダニに刺されました。ダニの場合は蚊と違い「遅延性アレルギー反応」といって忘れたころ(刺してから2~3日後)に発疹ができます。そして、その症状が1週間続きます。

ダニの最盛期は6月です。5月中に準備はしておいたものの、6月に入り曇天が続いていて布団干しをしていなかったことがありまして・・・見事にやられてしまいました。ふくらはぎ裏側ということからその場所に触れているものを考えると、毎日洗濯をしているズボンというよりは布団やタオルケットの可能性が高いです。作業としては大がかりになるため、週末にこれらの対策を実行することにします。実際ダニに刺されると、それはそれでショックを受けています。何もしなければ天文学的に増えていきますから、一度リセットをかけておかなくてはなりません。

この週末にやる作業としては布団カバーとタオルケットの洗濯と布団干しです。ついでに枕カバーも洗濯です。干す作業が終わってから布団に掃除機をかけます。布団を天日に干すとダニは日に当たっていない場所へ大移動を始めます。ひっくり返して裏側を干すと今度はまた日に当たっていない場所へダニは移動してしまいます。大移動が終わったところで掃除機をかけておくと効率よくダニが取り除かれるわけです。わたしが持っている布団掃除機は紫外線照射と叩くヘッドがありますので、布団を叩いてダニをあぶり出しつつ紫外線で殺しつつ吸い取ることが可能です。

このように面倒なことをしなくても洗える布団を使っている方は洗濯をしてしまえば洗い流されて終了なのです。コインランドリーの洗濯機を使えば布団が丸ごと洗えます。

布団カバーとタオルケットのような大きいものもコインランドリーで洗います。家族全員分となるとこれだけでもかなりの量になりますが、コインランドリーの大型洗濯機では楽々入ります。何度も洗い直さなくても一度で洗い終えることができます。乾燥機を使えば30分~40分で乾燥が終わってしまうので計1時間あればすべての作業が終わります。

ダニに刺されるとつらいので、みなさんも布団対策は今からやっておくことをお勧めします。「あとでいいや」と思っている間にどんどんダニが増えていきます。