無茶ぶりでも大丈夫です

こんにちは。

6月最後の週末がきました。今年が半分終わってしまうのですね。思わずため息をついてしまいました。

明日は台風5号の北上とともに、梅雨前線が北上しまして本州まで上がってきます。つまり、明日の東京は1日中雨です。今回の雨は台風に刺激されていますので、大雨が予想されます。できることなら本日中にできることをやっておいたほうがよさそうです。

計画的に家事を進めているものの、家族の無茶ぶりがなくなることはありません。「明日までに必要だから」という恐怖の言葉です。よくよく見ると先日の案件で数日間ため込んでいるという・・・どうしてもっと早くに教えてくれなかったの?と軽くイラ立ちます。「明日までに必要」なのですから、今日中にやらなくはなりません。特に洗濯については「洗って乾かすまで」の時間がどうしてもかかりますから、かなり焦ります。

そこでコインランドリーの出番です。お遣いができるお子様の場合は「これ持って行ってきなさい!!」で終了です。コインランドリーで洗濯をすると洗濯が19分、乾燥が30分程度で終わります。1時間あればすべて終了です。これなら今から行っても間に合わせることができます。お遣いという技が使えない時でも、1時間を何とか捻出することはできると思います。

時短洗濯ができる秘密はコインランドリーの洗濯機にあります。洗濯時間を短くするポイントは使う水の量を減らすこと、すすぎにかける時間を減らすことです。水の量が多いと入れる時間や抜く時間が増えてしまいます。しかし、水の量は洗浄力にかかわってくるため単に減らせばいいということではありません。洗浄力を保ちつつ量を減らすことが求められます。水自体に洗浄力を持たせることでここをクリアすることができます。水に電気をかけてイオンにすることで、洗浄力を上げることができます。そうすると洗剤の量を減らすことができ、すすぎにかける時間を減らすことができるのです。

そして、コインランドリーの乾燥機は家庭用と違い、「ガス式」です。ガスを燃やした熱を直接使うため、高温の熱風を作ることができます。これにより繊維の奥まで熱風が届いて早く乾かすことができるのです。

無茶ぶりがあってもコインランドリーがあれば間に合いますから、1時間を作って洗いにいけば大丈夫です。