油断するとダニは増えています

こんにちは。

今日は「立秋」です。暦の上では秋ですが、まだまだ暑いですね。みなさん、体調はいかがでしょうか?

風邪でもないのに、鼻水やくしゃみがでることはありませんか?ひょっとしたらダニアレルギーかもしれません。

ダニは高温多湿を好みます。さらに、エサがあれば驚異的なスピードで増えていきます。ダニはフケや垢といったタンパク質をエサとして生きています。特に布団はふかふかしていて繊維が多いので、フケや垢が付着しやすいです。さらに、この繊維の奥にダニの卵を隠すことができるため、安全に増えることができます。

一度増えたダニは掃除機や洗濯で取り除くようにします。洗濯は洗剤が繊維の奥まで届くため、より効果的です。洗えないものは掃除機をかけるようにしてください。こうすることでダニそのものとエサを取り除くことができます。掃除機は週1回ペースでかけるようにしてください。コインランドリーの洗濯機を使えば布団のような大きいものでも洗うことができます。洗濯表示を見て水洗い可能か確認してください。

水洗いができなくても、乾燥機をかけるだけでダニ対策をすることができます。コインランドリーの乾燥機は高温のためダニを死滅させることができます。ドラムの回転衝撃で繊維の奥にいるダニを表面に出すことができます。そして乾燥機のフィルターでダニの死骸、フケや垢も含めて回収されます。

ダニ予防としては布団をしっかり乾燥させることと、エサを取り除くことです。その上でダニ除けシートを使います。布団の乾燥だけならば天日干しで大丈夫です。しかし、布団内の温度を上げることができないため、ダニを死滅させることは難しいです。布団乾燥機のダニモードを使うと、ダニを死滅させることができます。しかし、死骸はそのまま残っているため、乾燥後は掃除機をかけるようにしてください。

コインランドリーの乾燥機を使えば、掃除機は不要で「乾燥+ダニの除去+エサの除去」を一度にすることができます。

油断をしていると一気に増えるダニです。布団は一日のうち三分の一を過ごす場所ですから、ダニのいないきれいなところで寝たいものです。