楽しいバーベキューの後は

こんにちは。

ちょうどお盆休みを過ごしている方が多いかと思います。今年は帰省しないでそのまま家にいるという方もいることでしょう。

家族全員で過ごせる貴重な時間ですので、少しでも楽しく過ごしたいものです。かつて親戚で集まってバーベキューをやっていました。当時の伯父さんが「こんなうまいもの食ったことないだろ?」と嫌みのごとく言っていましたが、実際そうだったので「食べ物に罪はない」と思ってお腹いっぱい食べた思い出があります。本来バーベキューは楽しいイベントです。バーベキューコンロがあればより一層楽しめますが、なくてもカセットコンロさえあればそれなりに楽しめます。

楽しいバーベキューですが、よくやってしまうのが「焼き肉のタレ」が付いたシミです。このシミはタレ自身と肉汁の混合物ですので、水+油のシミなのです。このポイントはしっかりと油を取り除くことです。まずは色落ちテストをすることが必要です。目立たないところで洗剤を付けてトントン叩きます。このテストで落ちてしまったものはクリーニング屋さんへ持っていくようにしてください。大丈夫なものについては自分で落とすことができます。シミの部分を軽く水で濡らして洗剤を付けます。ここで使う洗剤は中性洗剤と呼ばれる食器用洗剤です。直接垂らす方法と布につけてそれをトントンする方法があります。デリケートな素材は直接洗剤を垂らさずにトントンしてください。直接垂らした洗剤がしっかりなじむように揉みます。その後水で軽く流します。

それでも落ちていないときは漂白剤を使用します。漂白剤を使う前にこちらも色落ちテストが必要です。テストに合格したものは漂白剤をシミの場所にかけて綿棒などでトントンします。

シミが取れたら、通常の洗濯に混ぜて洗います。事前処理は面倒なのですが、ここが終われば通常の洗濯物に変わります。まとめてコインランドリーで洗ってしまいましょう!タレのシミ以外にも焼肉独特の臭いが全体的に洋服に付いていますので、これを丸ごと洗うことができます。コインランドリーでは独自に開発された洗剤を使用していますので洗浄力は抜群です。また、通常水をイオン水に変えてから洗濯をするため、さらに洗浄力を上げることができます。臭いも含めてまるごときれいに仕上げることができます。

コンロの掃除に洋服の洗濯まで終わるまでが楽しい「おうち焼肉」です。コインランドリーを利用すれば、スッキリきれいに終えることができます。