宿題の面倒をみたい

こんばんは。

8月がもうすぐ終わります。学生のみなさんはもう宿題は終わりましたか?今からラストスパートをかけている子がいると思います。親の立場とすれば気が気ではないですよね。やるのは本人だとしても、道筋をつけてあげるのは親の役目です。宿題が終わるように見守る時間を作らなくてはなりません。

ここを終えて学校が始まってしまえば、こちらのものですから!!そのために今が踏ん張り時です。どうやって時間を作ればいいでしょうか?

「家事をやらない」というのが一つの答えです。そうはいっても家事は生きるためにやることなので、全くやらないわけにはいきません。温めるだけ、焼くだけ、といったおかずを用意するだけで食事を作成する時間はかなり減らすことができます。掃除は基本的にはやらないようにします。しかし、ハウスダストアレルギーがある方については掃除は必須です。現在はコードレス掃除機があり、掃除機をかける手間はかなり減ってきています。掃除機というのは用具入れから取り出して、コードを伸ばしてスイッチを押すまでが面倒に感じてしまいます。コードレス掃除機があればすぐスイッチが押せるので面倒な過程を飛ばすことができます。

洗濯についてはコインランドリーを利用すれば全て解決できます。コインランドリーの洗濯機は18kgや27kgといった家庭にはない大きいサイズがあります。これを利用すれば数日分まとめて洗うことができます。しかもコインランドリーの洗濯機を使うと19分で終わります。機械、水、洗剤と全ての要素を工夫して早く終わるように開発されているのです。乾燥機を使うと30分程度で乾かすことができます。つまり、1時間あればお釣りができます。宿題が終わるまで洗濯をためておいて、終わってから回しても大丈夫です。

これくらい工夫すれば時間は作れるのです。家族の力で乗り切りましょう!