最短シワ伸ばし術

こんにちは。

少し涼しくなりましたでしょうか?それでも日中は半袖でちょうどいいです。

みなさん衣替えは進んでいますか?まだまだ暑いと思っているとすぐ冬になってしまいます。日中は暑くても日が暮れる時間が明らかに早くなっています。6時になるとすでにあたりは真っ暗です。明るい時間が短いので、一日があっという間に終わってしまった感じがします。

もちろんしまう前に洗うことは大切です。その上で取り出した秋冬物のケアも大切なことです。長時間畳まれて保管している間にシワができることがあります。しまう前にケアをしていてもこの間に細菌やカビ、ダニがついていることがあります。虫食いで有名なカツオブシムシの卵がついている可能性があります。こうしたものを取り除いておく必要があります。

スチームアイロンの蒸気を当てておくとシワが伸びます。そして蒸気は高温ですから、微生物や虫は死にます。こうすることで見た目きれいで中身は清潔な状態を作ることができます。スチームは水分ですので、その後は風通しの良いところにおいてしっかり乾燥させておきましょう。そのままにしておくとまた見えない生き物たちが増えていきます。

秋冬物が1枚や2枚ならこうした対応で問題ないのですが、何枚もあると蒸気を当てるだけで時間がかかってしまいます。

そこでコインランドリーの乾燥機を利用しましょう。コインランドリーの乾燥機は高温の熱風を当てるため、微生物や虫たちは死滅します。そして乾燥機のフィルターを通して死骸が回収されます。大きなドラム内で熱風を当てると、空気を繊維の奥に取り込むことができるのでシワが伸びます。小さいドラムに押し込んでしまうと、押し込んだ時に付いたシワが固定されてしまいます。大きいドラムを使うと、常に衣類が「舞っている」状態になります。こうすることで熱風を繊維の奥に入れることができるのです。この作業はワンコインで終わります。つまり100円を投入して終わるまで回すのです。つまり、10分で終了します。最短シワ伸ばし術です。

たった10分ですので、着る前に乾燥機を回しておきましょう。清潔な状態でスタートを切ることができます。