もうすぐ11月

こんにちは。

風邪をひいて具合が悪いと思っているうちに週末がやってきました。月日が経つのは本当に早いですね。もうすぐ11月になります。

11月こそやっておきたいのが「大掃除」です。12月にやろうとすると本気で「時間がない」のです。そのため、この11月のうちに掃除をしっかりやっておくようにします。12月になると水が冷たくなる、気温が下がってくる、ということがあり、洗浄力が落ちてしまいます。だからこそまだ底冷えをしない11月のうちに終わらせておきたいものです。

大掃除をやるにあたって、ただ拭けばいいというものではありません。ビジネスパーソンで行われている「5S」というものを家に応用します。まず、整理です。整理というのは不要なものを捨てることです。まずは捨てることを行います。何が捨てられるでしょうか?その次にやることが整頓です。整頓とは適切な位置に置くことです。物の位置は本当にそこでいいのでしょうか?そのうえで掃除をします。徹底的に汚れを落としていきます。そのきれいな状態を維持するのが清潔。最後に、汚さないように教育することをしつけといいます。これら5つのSをやるということです。

11月のうちに整理、整頓、清掃までの段階をやっておきます。そして清潔、しつけを1か月続けるといい状態で年末を迎えることができるのです。家の場合は清掃の段階では洗濯も含めてやります。家の中には布製品が多いため、掃除機で吸ったり雑巾で拭いたりするだけでは不十分なのです。ほこりがたくさんついているものがたくさんあります。まずはカーテンです。大きいものなのでコインランドリーを利用しましょう。一度ですべてのカーテンを洗い上げることができます。薄手のカーテンについては洗濯が終わった後、そのままつるして干すだけで大丈夫です。しかし、厚手のものについてはしっかり乾燥させることが必要です。大きいもは干す場所に限りがございますから、乾燥機を使って一気に乾かしておくのが現実的です。次にやることはラグマットなど敷いているものです。床に近いものはほこりを大量にかぶっています。これをしっかり洗っておくことが必要です。そして、寝具ですね。布団カバーは定期的に洗っておきたいのですが、忘れてしまっている方が多いと思います。年末の大掃除と思って忘れずにやっておいてください。

コインランドリーを利用すればこうしたたくさんほこりをかぶっているものでも楽々洗うことができます。洗濯槽の汚れを気にせずジャンジャン洗ってください。洗濯槽は汚れが付きにくいステンレスを採用しています。そのため、汚れているものでも気にせず洗うことができます。

11月のうちに、整理、整頓、清掃です。清掃には洗濯も含まれます。今からしっかりと進めておくようにしてください。