ラグマットこそコインランドリー

こんにちは。

年末へ向けて少しずつ家の中の大物たちをきれいにしています。カーテン、布団カバー、座布団カバーと洗ってきました。コインランドリーを使うととこうした大物たちをサクサクしかもきれいに洗ってくれます。最後はラグマットです。

ラグマットは食べこぼしが多く掃除機をかけたり、雑巾でふき取ったりしているものの思ったようにきれいになりません。床に近いためホコリが落ちてたまります。素材として毛並みが密になっていますから、ここにホコリが絡んでしまいます。それを掃除機で吸おうとしても思った通りにきれいになってくれません。温かくするための毛並みですが、汚れを落とすとなると最も難しい素材なのです。この毛は時とともにしなしなしてしまいます。

きれいにそしてふわふわに仕上げたいのですが、家庭の洗濯機には入りませんし、たとえ押し込んでも家庭用洗濯機の馬力が弱いため十分に汚れを落とすことはできません。

だからこそ、コインランドリーの出番です。

まずはラグマットが洗濯可能か?乾燥機が可能か?洗濯表示を確認してください。洗濯可能ならすぐ「コインランドリーへGo!」です。洗濯機の馬力が家庭用と違いますので、こうした汚れを落とすのが難しいものでも楽々洗うことができます。大型なので、そのまま入れればOKです。操作は特に変わらずいつも通り使えば大丈夫です。いつもの水に電気を通すことでイオン化することができます。こうすることで水自体に洗浄力を持たせることができます。さらに特別に開発された洗剤が自動投入されます。これによりラグマットの繊維の奥までしっかりと洗い上げることができます。

洗濯が終わりましたら乾燥機へ入れます。コインランドリーの乾燥機を使うと強力な熱風が繊維の奥に入り込みます。これにより毛1本1本をしっかり根元から立たせることができます。また、高温のドラム内ですからダニは死滅します。そしてダニの死骸を熱風で吹き飛ばし、フィルターを通して回収されます。もちろん細菌やカビもしっかり死滅します。乾燥機に入れるだけで毛の奥に潜んだ微生物はすべてきれいになっているのです。繊維の奥から熱風が当たるため、毛1本1本に空気を取り込むことができますので肌触りがふわふわになります。

ラグマットこそコインランドリーの本領発揮です。今年の汚れは今年のうちに落としてしまいましょう。