落として落とす

おはようございます。

今月も残りわずかとなりました。ということは今年も1か月ほどとなりました。少しずつ大掃除ならぬ「大洗濯」を進めているところです。みなさんの進捗状況はいかがでしょうか?

ちょうど週末に子供服の整理をしました。すぐにサイズが変わってしまうため、今、着られるものとすでに着られなくなってしまったものが衣装ケースの中で混在してしまっていました。それを分けて衣装ケースの中をすっきりさせました。実は往年の、布おむつが家に残っていましてこれをどうするか?ということを考えていました。捨てるのは簡単ですぐできます。しかし、こうした子供用品は買うと高いですし、使う期間は短いです。だからこそ何とか使える人に使ってもらいたいという気持ちが起こります。メルカリやヤフオクなどのサイトを利用してもいいです。こうした登録を一つ一つ行うのも面倒に感じてしまう方は「寄付」という方法があります。今回「寄付」を行うことにして段ボール一つ分送ることができました。どうしても捨てるとなると思い切りもそうですし、心が痛くなりますから「寄付」という選択肢があるとこちらとしても快く手放すことができます。

外では泥んこになって遊び、家の中では食べこぼしがある子供服です。洗う枚数はどんどん増えてしまいます。泥の場合は乾燥しているうちにはたいておくのが大切です。ここで水を使ってしまうと繊維の奥に泥がしみ込んでしまうからです。しみ込んでしまった泥汚れについても「ウタマロ石鹼」のような固形石鹼の力を使います。汚れているところを石鹸でこすります。また、食べこぼしについてはすぐ下処理を終えておくことが必要です。油汚れの場合は洗剤の力を使います。「ウタマロ石鹼」のような固形石鹼を使ってこするとたいていのものは取れます。その上で酸素系漂白剤を上からかけておくと下処理としては完成です。これで一般の洗濯物と一緒に洗えば大丈夫です。コインランドリーを使えば大きい洗濯機で枚数がたくさんあってもすべて一度で洗うことができます。

コインランドリーの洗濯機は家庭用と違い「馬力」が違います。そのため洗濯機の力で汚れを落とすことができます。さらに、水自体に電気をかけてイオン化することで、水による洗浄効果を持たせることができます。そこに特別に開発された洗剤を使用してます。自動導入されることで、最も洗浄力が高い量を使うことができます。これにより一般のものも子供の洋服もまとめて洗うことができます。一方で、子供服の洗剤残りが気になるかと思います。この洗剤はすべて天然由来成分を使用しておりますので、子供への皮膚の影響を減らすことができます。

少しずつ整理整頓を進めて年末すっきり迎えたいものです。コインランドリーを使うだけで、大人用も子供用もすっきりと洗い上げることができます。