冬でも虫対策

おはようございます。

朝が冷えますね。冬用のコートをついに解禁しました。そしてマフラーも解禁です。

解禁したときのマフラーやコートの状態を確認していますか?寒いですしすぐ着たいから何も確認しないと、ふとした時に虫食いがあることに気づいてしまいます。虫がついていたから汚いと思ってすぐに洗濯に回してしまうと穴を起点をしてさらに広げることにつながります。

気づいた時点ですぐに補修をするようにしてください。そのまま着ていると穴がさらに広がってしまうことがありますし、穴の開いた服は見た目が悪いです。穴の補修の仕方は各所で公開されているのでそちらを参考にしてください。

衣類を食べる虫の代表が「カツオブシムシ」です。鰹節に発生していたことから名づけられました。この虫の幼虫が鰹節をはじめとする乾物や衣類を食べています。成虫になると明るいところへはばたき花の蜜を吸って生きています。この幼虫がなんと300日ほど生き延びるそうで活動時期は一年中と言っていいでしょう。

外から帰ってきたらこのカツオブシムシが衣類について侵入し、家の中で産卵をし幼虫が家中のものをくまなく食べているというわけです。外から帰ってきた衣類はしっかり洗い流すことが大事です。また、洗えない素材のものはブラシをかけて虫を除去します。そのうえで繊維を傷めない消毒スプレーをかけておくと万全です。また外に干しておくと虫を一緒に取り込んでしまうことがあるため、乾燥機の使用が望ましいです。

毎日の洗濯が大事になってきますのでコインランドリーを活用して虫を除去していきたいものです。コインランドリーの洗濯機は業務用ですので、汚れを落とす力が高いです。またコインランドリーの乾燥機を使えば生き残った虫は完全に死滅します。そして乾燥機のフィルターを通して回収されます。虫は年中無休ですので、コインランドリーを活用して虫しらずの生活を送りましょう。