ガスの力はすごいです

こんばんは。

今月後半になりました。残り半月で今年が終わってしまいます。

年末の大掃除ですが、みなさんはどこまで進みましたか?ごみの収集が終わるまでに完成させたいものです。ちょうど本棚の整理をしました。本棚すごいですよ。読んでいない本がたくさんあったので、出張買取をお願いしました。最近は電子書籍がメインとなっていますし、古本を読む習慣がかなりすたれてきました。だから本があっても値段が付くことはないそうです。ただ捨てるよりは少しでも現金回収ができました。本棚がスッキリしたので、これでようやく掃除をすることができました。

みなさんはガスの威力をご存知でしょうか?ちょうど実家にガスファンヒーターがあるのですが、エアコンでの暖房と違い威力が凄まじいのです。ヒーターをつけてすぐに部屋中の温度が上がります。そして室内がからっからに乾燥します。子どもがいるとどうしてもガス栓を抜く可能性があるためエアコンになるのですが、ファンヒーターは暖かいです。ガスを燃やした熱を直接使うため高温にすることができます。何よりも電気代がかからないという利点があります。

こうしたガス栓を設置するのは工事が必要で、賃貸住宅にとっては大きなハードルとなっています。そうすると備え付けのエアコンで我慢するか、石油ストーブを買うということになります。石油ストーブを使えば燃やした熱を直接使えるので部屋を暖かくすることができます。石油の調達と換気に気を付けることが必要です。

乾燥機においては石油ストーブのような選択肢がないですから、電気式かガス式を選ぶ必要があります。家庭用ではリンナイの「乾太くん」が有名ですが、他社でもあります。乾太くんを使うと5kgで52分だそうです。一般的な電気式ですと5kgで281分かかるそうですので、ガスの圧勝です。コインランドリーを使えばこの時間をさらに短縮することができます。それは大きいドラムを使うことができるからです。大きいドラムでは空気を取り込む面積を増やすことができます。またドラム自体に穴があいておりそこから熱風が出てきますから、全方向から熱風を当てることができます。

ガス乾燥機を使うとダニや細菌が死滅します。自然乾燥では乾くことはあっても死滅させることはできません。環境によっては増えることだってあるのです。いつでもきれいな洗濯物を着ることができて清潔です。タンスやクローゼットに収納するときもきれいな状態で入れるのと残っている状態で入れるのとでは衣類のダメージに影響してきます。コインランドリーに行けばいつでもガスで乾燥ができます。いつでも清潔な洋服を着ることができるのです。