早め早めの対応を

おはようございます。

8月になりました。この7月は例のウイルスに振り回されて終わってしまいました。どうしても発症してしまうと長期で自宅療養をしなくてはならないので、その間の時間が止まってしまうのです。一般的な時は流れるのですが、活動としては完全に止まります。

元気な人がいて働いてくれるから、今の生活が成り立っているのですが、動ける人がいないなると止まってしまうのです。その結果、いろいろなものの納期が遅れています。電子レンジが壊れたから新しいものを買おうにも納期が3週間〜1ヶ月かかってしまいます。給湯器を買い替えようと思っても納期が半年になってしまいました。

必要なものは早め早めの対応をしなくてはなりません。欲しい時に欲しいものがすぐに手に入るということは難しい状況となりました。いつみなさん自身が自宅療養になるかわからない以上、元気なうちにやれることをやっておく必要があります。自宅療養に入った時の食糧は大丈夫でしょうか?熱が出ることを想定してゼリー飲料、スポーツドリンクはストックしておく必要があります。

日頃やらない洗濯においては元気な今のうちにやっておいてください。寝具のカバー、カーテン、といった大きいものはコインランドリーでやれば一度に終わらせることができます。療養に入ってしまうと汗で布団がベタベタしてしまうにもかかわらず、体が動かないのでそのままにしてしまいます。それは仕方のないことです。だからこそ、今のうちにできるものは全てきれいにしておくようにしてください。今日の天気は布団干しに適しています。時間のある方は十分に干しておくようにしてください。

コインランドリーの利用は不要不急の外出に当たりません。そのため、濃厚接触者は洗いに行くことができます。しかしながら、本人は外出できません。後回しにしていたものは一度ここでクリアにしておかないと何もできなくなります。コインランドリーには自宅にはない18kgや27kgといった大きいサイズの洗濯機があります。これを使えば、普段洗わないようなものでもスッキリ洗い上げることができます。

コインランドリーの洗濯機は洗浄力が違います。普段洗わないようなものこそ威力を発揮します。水を微粒子化することで表面積を上げます。表面積の分だけ汚れを引き寄せることができます。細かい粒子になることで繊維の奥まで入ります。奥の奥まで取り切れていなかった汚れが落ちます。また、水をイオン化することで汚れをイオンの力で引きはがすことができます。水の力だけでここまでできるのですが、さらにそれを生かす専用の洗剤と機械の馬力により最善の方法で洗い上げることができるのです。

いつ感染するかわからない以上、明日はありません。今日できることは今日のうちに片付けておくようにしてください。