エコ生活

おはようございます。

6月になりました。東京では本日の最高気温が30度を超えるそうです。昨年の6月は既に梅雨明けしていて30度を超える日が多くありました。今年もそのようになってしまう予感がしそうな暑さで始まります。

わたしが毎朝お世話になっているラジオj-waveでは毎月1日にグリーンキャスティングデイというのがあります。これはグリーン電力を使用した放送を終日行うというものです。グリーン電力というのはこの局が作った造語でして、風力、水力、バイオマスといった自然エネルギーによって発電された電力のことだそうです。

わたしたちが普段使う電力は石油や天然ガスを燃やし、水蒸気を発生させタービンを回すことで得られます。電気は電線を通っている間に減っていってしまうので、わたしたちが使えるエネルギーはごくわずかということになります。

直接燃料を燃やしてそこで得られるエネルギーを使えばより多く使えることになります。しかし、「燃料」なのですから、火事のリスクと隣り合わせであると言えます。つまり個人でそれを安全に扱うのは難しいのです。

ところが、「業務用」なら専用機なので安全に扱うことが可能となります。コインランドリーにある「ガス乾燥機」はガスを燃やすことで得られる熱を直接使って乾かしていきます。さらに、熱を利用して電気を発生させ、電気が必要な部分を動かしています。そのため燃料の無駄がありません。

マンマチャオのコインランドリーを利用するだけで自動的に「エコ生活」が可能となっています。ガスも無限にあるわけではありません。少ない燃料でよりよい生活を送ってみませんか?