半期を振り返ると焦ってきます

こんにちは。

6月も残り1週間となりました。令和が始まったばかりでまだ新年のような気がするのですが、2019年はもうすぐ半分を過ぎようとしています。

多くの方は1月に「今年の目標」というものを立てて「今年こそやるぞ!」と思っていることでしょう。それが日々の生活に埋没してしまっているのではないでしょうか?せっかくの機会なので、半期を振り返るわけです。

そもそも無謀な目標を立てていないでしょうか?もしそうだとしたら、それを達成するための小目標を立てておかないと「諦めモード」に突入してしまいます。それをやる時間はどこに作ったらいいでしょうか?そんな時間がない?そうなんですよね。いざやろうとすると日々のルーティンの中に入らないのです。

1日1時間を今年の目標のために使い続けたとしたら、半年でおよそ20営業日ができます。これはざっくり1ヶ月分の営業日です。これだけあればかなりの事が進むと思いませんか?わたしたちは日々の洗濯をするのに1日1時間の作業をしているので、それを「しない」にすれば1ヶ月分の営業日が作れるというわけです。

それではいつ洗濯をするのでしょうか?今でしょ!というのは冗談ですが、週1回1時間です。コインランドリーの大型洗濯機を使えばそれが可能になります。平日仕事をしている方は週末に1時間を作ればいいですし、そうでない方は平日どこか1時間を洗濯のために作ればいいのです。家庭用は7kg、8kgが主流ですが、コインランドリーの洗濯機は18kg、27kgがあります。いつも8kgを使っているから1週間分を入れるには56kgが必要?と思うかもしれません。ロックがしっかりかかるので、実際は27kgで1週間分が詰め込めます。わたしは1週間分持ち運ぶのが大変なので、3日分を18kgに入れて使っています。

今まで洗濯に使っていた時間を「洗濯しない」に変えて、あなたの目標を達成するために使ってみてはいかがでしょうか?そうすれば日々のルーティンを変えることなくできます。