七夕が終わりました

おはようございます。

七夕が終わりました。短冊にお願いを書くのは楽しいですよね。「将来の夢」を短冊に書いていたのを思い出します。受験シーズンでは志望校を書いていました。大人になった今は短冊を書くことがなくなってしまいました。今だったら何を書くでしょう?

みなさんは何を書きましたか?

そんな楽しい七夕ですが、東京では梅雨明けしておらず夜空には星が見えませんでした。織姫と彦星を実際に見てみたいです。

楽しい七夕の季節ですが、この時期はハウスダストアレルギーの方が多くなります。気温湿度がちょうどよいことと、寝具の洗濯が進まないことが考えられます。ハウスダストアレルギーと聞くと、ほこりを思い出すのですが、実際はダニアレルギーのことが多いです。ダニはどこに住んでいるかというと家の中すべてです。その中でも布団や枕に多く生息しています。わたしたちのはがれた皮膚片が彼らにとっての栄養源になっているのですね。

その対策としては掃除機で吸うことと、布団の湿度を下げること、シーツやカバーを洗いダニの死骸や糞も流すことです。この時期だからこそシーツやカバーを洗うのですが、できていますか?

現実問題として梅雨の時期に大物たちを洗っていられないと思います。だからこそコインランドリーを上手に活用してください。コインランドリーにある大型洗濯機はシーツやカバーのような大きい洗濯物があっても余裕で入ります。いつもの洗濯物に追加しても余裕です。そのため「まとめてドン」と入れてしまえばいいのです。自動投入される洗剤は皮膚にやさしい天然由来の成分を使っています。洗浄力を確保しながら、ヒトへのやさしさも確保しています。

そして、乾燥機の強力な熱風で残っていたダニを吹き飛ばします。ここまでやれば安心ですね。

ハウスダスト対策には「寝具がすべて」と言っても過言ではありません。