空いている時間を狙え

おはようございます。

今日も東京は梅雨空です。今年は下旬までこうした天気が続くそうです。昨年は6月には明けていて、すでに7月は猛暑だったのですね。経口補水液が品切れをおこしていました。

こうした天候もありますが、コインランドリーの前を通ると乾燥機がフル回転をしています。洋服を乾かしている独特の香りがするのです。

わたしもついこの間、乾燥機を使ってきました。バスタオルと綿素材の短パンが致命的に乾きません。乾かす時間を短くすることが細菌の増殖を抑えるので、こういう時はさっさと乾かしに行くに限るのです。時間帯によっては乾燥機がすべて埋まっていることがあります。わたしが行きたい時間というのは多くの方が行きたい時間になってることが多く、毎回混んでいます。空いた隙にシュッと入るというのが最近の使い方です。まさに運に頼って生きています。

土曜日と日曜日の午前中、昼食後はやはり混んでいます。平日は比較的空いています。長時間営業をしているのですから、空いている時を狙っていけばいいんですけどね。自分の生活のリズムに当てはめてコインランドリーに行くと混んでいるところに当たってしまいます。

そして夜間も混んでいます。これは単身者たちによる夜のうちに洗っておこうという心理が働いているからです。わたしたちのような主婦層は夜間に出歩くことはないので、夜も混んでいるんだというくらいに認識しておけばいいです。

空いている時間は多くの人が食事をしている時間帯ですね。昼食の時間帯と、夕食の時間帯です。特に夕食の時間帯は家族のだんらんも含まれるので、21時までは空いていることが多いです。働いている人は17時、18時には家に帰ってこないですし、主婦層は夕食の支度をしているので、コインランドリーには行きません。なので、確実に行ける時間帯は17-21時ということになります。

ご飯の支度をしたいけど、空いている時に乾かしたい!そんな時は家族の協力が不可欠となってきます。座ってゲームをしているくらいなら乾かしに行ってくれ!とそんな気になってしまうのです。