旅行後は洗濯の山

おはようございます。

10月半ばですが、日中はまだ半袖でちょうどいいですね。

わたしたちは先週家族旅行に出かけました。4泊6日という長丁場です。そして旅から帰ってきた後は洗濯の山でした。なるべく洗濯物を減らそうと洗濯ばさみを持参して、現地の石鹸を使って簡易的に洗濯をしていました。石鹸でこすって洗い流して干すというものだったので、完全に汚れが落ちているかはわかりません。そうしてでも洗濯物を減らそうとしていたものの、結局は洗濯の山になってしまいました。家に帰る前にコインランドリーによることにして、そこで衣類を全て洗濯機に入れてやろうと思っていました。洗濯を回している間に、家に帰り衣類以外の手荷物を片付けることができます。

しかし、そううまくはいかないものです。コインランドリーに着いた矢先に、先の人が「チャリーン」と硬貨を投入しているではありませんか!ちょうど使いたかった一番大きい洗濯機がその人に取られてしまいました。ただ待っているのもどうかと思っていたので、仕方なく家に帰りました。そして仕方なく家で洗濯を回しました。もちろん1回で終わるわけもなく、2回やりました。2回では終わらなく、仕方なく次へ持ち越しました。洗濯機を回している間は衣類以外の手荷物を片付けていました。

2回の洗濯が終了したのはよいのですが、干す場所がないのです。濡れた洗濯物は重たいのでできることなら乾いた状態で持ち運びたかったのです。ここも仕方なく、濡れた洗濯物をコインランドリーに運びました。乾燥機は空いていたので、そこに2回分の洗濯物を入れて機械を回すことにしました。量が多かったので30分では終わらず40分かかりました。乾燥している間家に戻り、ラーメンをゆでて食べました。食事が終わってから乾燥機に向かい無事仕上がった洗濯物を取り出すことができました。

コインランドリーの大型乾燥機を使わなかったら家族3人分の洗濯は当日中に終わっていなかったことでしょう。

洗濯の山を片付けてようやく日常に戻るのです。

一番効率的な方法はできませんでしたが、それでも翌日からすぐ社会復帰できたのでこれもコインランドリーにある大型乾燥機のおかげだと思っています。