スキーシーズン

おはようございます(^ ^)

今年は暖冬ですが、スキーシーズンということもあり各地でスキー合宿が行われています。

兄はよくサッカークラブの仲間でスキー合宿に行っていました。スキーは楽しいですが、ウエアの管理はどうしていますか?

外で干して乾燥したらおしまいということはありませんか?

スキーウエアはそんなに汚れているように見えないのですが、実は汗をたっぷりとかいているため洗濯が必要なのです。寒いところで汗をかかないと思ってしまいがちですが、スキーは「スポーツ」です。あの斜面を「安全に」降りてくるには筋肉で踏ん張る必要があるのです。全体重を片足にのせるのです。ですから、かなり汗をかきます。

汗の成分の多くは水分です。それ以外にも塩分、そして皮脂も含まれています。皮脂を落とすには水だけでは不十分なので、洗剤を使います。

まずは選択表示を確認してください。ドライクリーニングのみでしたら大人しくクリーニング屋さんに行きましょう。もし水洗いが可能でしたら、コインランドリーの洗濯機を使って自分で洗えます。汚れているのは主に内側なので、ひっくり返して内側が表面に出てくるようにします。基本的には羽毛布団と同じ要領になります。キレイに折り畳み洗濯機の中へ入れます。中の暖かい繊維を傷つけないために温度はぬるま湯にせず、「冷水」でやります。洗濯が終わりましたら、今度は乾燥です。

そして、乾燥機が使えるか表示を確認しておいてください。乾燥機が使えないときは空気の通り道ができるように干してください。

乾燥機に入れて10分毎に取り出し、空気を含むように折り直します。それを乾くまで繰り返しします。そうすることでふっくらと仕上がります。最後に撥水スプレーを表面の部分に吹き掛ければ完成です。