得なものはとことん使い倒す

おはようございます。

気付いたら今月も残りわずかとなりました。今年立てた目標はあるものの、日常生活に埋もれてしまっています。それだけ日常生活を送るのも一生懸命なのだと思います。

毎月の仕事の一つに家計費のチェックというものがあります。家庭によりやり方はそれぞれあるかとは思います。わたしは全てキャッシュレス決済にして記録を残しておくという方法を取っています。記録とレシートを付け合わせて、不正利用かも合わせて行います。月1回こうして振り返ると、電気代高いなぁとか食費が思ったよりかかったなぁとかいろいろ考えています。どこか「垂れ流し」になっていないか?ということも考えます。携帯代も本当にこのプランでいいのか?余計なオプションつけていないか?そもそもこの会社でいいのか?まで突き詰めます。保険料も保障に見合った掛金なのか?を考えます。クレジットカードの年会費も元が取れるなら払いますが、そうでないなら無駄になってしまいます。その結果、先日一つ解約しました。2000円の年会費でも垂れ流すくらいなら、家族のために使う方がいいに決まっています。垂れ流しているものを見直すのは面倒なことなのですが、ここをやるとやらないとでは今後の家計費に大きな差ができてしまいます。

そして、得なものはとことん使い倒した方がさらに得になります。クレジットカードも得なものはとことん使い倒します。このクレジットカードよりも還元率がいいものがあるのです。それがコインランドリーのプリペイドカードです。クレジットカードなら通常0.5%の還元率で使い倒してうまくいけば3%くらいにはなります。プリペイドカードの還元率は20%です。桁が違うのです。そのため、このプリペイドカードは使い倒した方が得になります。

またコインランドリーが高いという考えを持っている方もまだいるようですが、このプリペイドカードを使えば20%安く利用できるので、思ったより高くないと実感することでしょう。