節分が終われば春

おはようございます。

今日は節分です。恵方巻が関東でも流行ってきています。「すし太郎」食べて豆をまくのがわたしの家での慣習だったのですが、「すし太郎」の替わりに恵方巻を買って食べるようになりました。丸かじりはやっぱり食べにくいので、フツーの海苔巻として食べてしまいます。昨日は一足早くこの海苔巻を食べました。豆まきは今日やる予定です。年の数だけ豆を食べるのが年々つらくなってきました。「もっと豆が食べたい!」とせがんでいたのが懐かしいです。

そして明日は立春です。暦の上では春です。この立春を過ぎると花粉症の季節となります。今年は暖冬なので、例年よりスタートが早くなっているようです。花粉症対策の一つとして、洗濯物を外に干さないというのがあります。部屋干しは乾きが悪い上に、生乾き臭がします。その生乾き臭を隠すために強い香りの柔軟剤を使うことがあります。結局、何かの臭いがついていることにはかわりがありません。

だからこそ、早く一気に乾かしてしまいたいところです。

それを可能にするのが、乾燥機です。コインランドリーにある乾燥機は「ガス式」です。ガスを燃やした熱を使って直接乾かします。だから強力で「早く一気に」乾くのです。そして、風の力で花粉やダニといったアレルゲンたちを吹き飛ばします。だから、清潔に仕上がります。

しかし、家庭の乾燥機は「電気式」なので、電気からわざわざ熱を発生させたものを使って乾かします。そのためガス式と比べて熱が弱く乾かすのに3時間程度かかります。これでは「早く一気に」乾かせないので、非効率です。

これからの季節はコインランドリーの「ガス式」乾燥機をフル活用して花粉のない清潔な衣類を着たいものです。