スキー関連の洗濯

こんばんは

今日からスキーにきています。といっても明日には帰ります。丸2日しっかり滑れば体はバキバキに筋肉痛だからです。

わたしはスキースクールに入り1日間しっかりと教わりました。スキースクールの先生がおっしゃっていたことの一つに「グローブは汗をかいています。それが冷えるとより一層体温を奪い寒くなるんです」ということでした。

みなさん、スキーグローブは汗をかいているってご存知でしたか?本当に驚きました。スキーウエアはもちろんグローブもしっかり手入れをする必要があるのです。汗の成分は水だけではありません。塩分や皮脂が混ざっているものなのです。素材によりますが、洗えるものはしっかり洗っておきたいものです。

そして、わたしが泊まっているホテルはコインランドリーがあります。ここの洗濯機は縦型のもので200円でした。縦型のものについては、普段わたしたちが家庭で使っているものと機能的には変わりありません。これを使うか使わないか?これは洗濯の時間をどこで取るか?にかかっていると思います。なので、先にやっておきたければやるし、後でやるなら家でやるだけです。

普段近所で利用している「大型」の「ハイスペック」なコインランドリーでは家庭ではできないからこそ利用しているわけです。ウエアのような特殊なものは大型を使う価値があります。スキーでは洗濯物がたまるわけですから、大型の洗濯機を使う価値があります。

機種の関係で結局、近所のコインランドリーが便利だと思ってしまいました。